2011年09月15日

A Midsummer Night's Dream

IMG_5200.jpg9月になり真夏の夜の夢が一気に覚め始めました。
カープも然り…。


9月は今のところライブは2本です。

9/24(土) 中沢哲也バンド@松戸チコリ
Start/19:30 Charge/FREE!

9/25(日) Eddie Landsberg Band@さいたま新都心
Start/15:00 Charge/FREE!

お時間あればお越し下さい。
posted by afroblues at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

Google It

yamashitatatsurou-Ray-Of-Hope-(shokai-genteiban).jpg先日のサマソニのレポートをJuiceの方が書いて下さったのです。

http://meets-producer.eplus2.jp/article/222267220.html

あの日はオートハープ全く使ってないんですが、なんにせよ見ていただいてありがたかったです。


オートハープといえば、山下達郎の新作ジャケットに小さくオートハープが写っていて(小指の部分)、ちょっと意外に思いましたが何故か嬉しかった。
posted by afroblues at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

One Summer Night

IMG_4910.jpgダニースミス・プロジェクトでサマソニに出てきました。とてつもなく暑かったが楽しかった。
色々と気づいたこともあるので今後それを活かしていけたら良いなあと思います。
聴いてくださった方々、お世話になったスタッフの方々、ありがとうございました。


演奏が終わってからは客としてフェスを堪能。
夜ビーチで聴いたZiggy Marleyがとても楽しかった。
ご当人は終始やり辛そうに演奏していましたが。
posted by afroblues at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

Don't Stop The Carnival

51CImrv-7vL._SS400_.jpg祭りの季節ですが全然何処にも行けていないので鬱々としている最近です…。


8月のライブは今のところ2本です。

8/13(土) ダニースミス・プロジェクト@海浜幕張特設会場Side Show Marine
"Summer Sonic 2011"
Start/13:00 Charge/FREE!!
※ダニースミスでサマソニに出演します。Side Show Marineという小さなステージで20分程の演奏です。チケットが無くても見られるスペースですので、フェス気分でぜひお越し下さい。


8/27(土) 中沢哲也5@松戸チコリ
Start/16:00、20:00 Charge/¥2,000(持込自由)
※当日は松戸花火大会です!
posted by afroblues at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

Being For The Benefit Of Mr. Kite!

1248839678_photo.jpg餓鬼っぽさの進行は留まるところを知らず、昨日はサーカスを見に行ってきました。


ボリショイサーカスを見たのは初めてでしたが、元々そういう内容なのか会場が体育館内という制約のせいなのか、全体的にプログラムが小粒で少し地味な印象。動物も、出てきてせいぜい馬といった具合でした。
去年岡山で見た木下大サーカスの方が断然派手で面白かったなあ。テントが張ってあってその中で見る方が雰囲気もあって楽しいというのもあるかもしれません。
ただ団員が全員ロシア人なので、所謂お父さんタイムで出てくるお姉さん方はボリショイの方がグレードが上な気もしました。


お蔭様でダニースミス・プロジェクトでのSummer Sonicへの出演が無事決まりました。
ステージはチケットが無くても見られる場所にあるそうなので、チケット買えなかった方もフェス気分でぜひぜひお越し下さい。
タイムテーブル等はこちらで近々発表予定です。審査員の方からありがたいコメントもいただきました。
posted by afroblues at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

When Summer Comes

435px-Cyra.jpg剣豪・ガンマンブームが続いており、最近はシラノ・ド・ベルジュラックの無骨さに胸を打たれている毎日です。


今日は毎月恒例のL-5セッションです。諸事情でこのセッションはひとまず今月でおしまいですので、お時間あればぜひぜひお越し下さい!


7/16(土) セッションホスト@池袋Jazz Inn L-5
Open,Start/19:00 Charge/¥2,900
w/中村忠(Gt)、西沢秀樹(Ba)、鳥越弾(Dr)


若干夏バテ気味なので鰻でも食べに行くかな…。
posted by afroblues at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

Fly Me To The Moon

201107022247000.jpg2日のダニースミス・プロジェクト無事終了しました。来て下さった方々ありがとうございます。
夜は松戸で別のライブだったのですが、お店のマスターが偶々その晩咲いていた月下美人を見せてくれました。初めて見た!マスター曰く数年間で一晩しか咲かないらしい。
巡り合わせだなあと男ばかりでロマンチックな雰囲気になってしまいました。


先月ダニースミスでSummer Sonicのオーディションに応募し、今回審査員の方に拾っていただいて最終ライブ審査を受けてくることになりました。皆様に貴重な機会をいただき、ありがとうございます。普段通り仲良くやってきます。
こちらに詳細が載ってますよ。


数年前買いそびれていたdeutsche harmonia mundiの50枚組BOXを先日ディスクユニオンで\4,800で見つけてしまったので、最近は古楽漬けの毎日です。
posted by afroblues at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

Lightnin' And The Blues

lightnin_the_blues.jpgさっき雷鳴ってましたね。
そろそろ梅雨も明けるかな。


7月のライブは今のところ3本です。


7/2(土) ダニースミス・プロジェクト@下北沢Mona Records
Open/12:00 Start/12:30 Charge/¥1,500
w/うたぽすと
※ダニースミスで久々にモナレコードへ出演します。今回はお昼のイベントです。
最近の曲とトラッドを中心にお送りします。
美味しいカレー、デザートも出るそうなのでランチ、お茶も兼ねて是非お越し下さい。


7/2(土) 中沢哲也5@松戸チコリ
Start/19:30 Charge/FREE!!(投げ銭制)
Member/中沢哲也(Ts)、北村晃(Gt)、大高章義(Pf)、加藤晃司(Ba)、鳥越弾(Dr)
※2日の夜は5月に引き続き松戸へお邪魔します。今回もまかないが楽しみな私です。
チャージ無しの投げ銭制なのでお気軽にお越し下さい。


7/16(土) セッションホスト@池袋Jazz Inn L-5
Start/19:00 Charge/¥2,900
Member/中村忠(Gt)、西沢秀樹(Ba)、鳥越弾(Dr)
※毎月恒例L-5セッションです。楽器の方、歌う方、見るだけの方どなたも大歓迎です。
ぜひぜひお越し下さい。


まずは2日昼のダニースミスへ是非お越し下さい!
posted by afroblues at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

Sound Of Silence

2005-0819-2131.jpg今夜は麻布の老舗ソウルバーGeorge'sでライブですよ、なんとチャージ無料です。
ぜひぜひお越し下さい!


6/25(土) Abraham Soul Train@西麻布George's
Open/20:00 Start/20:30
Charge/FREE!!


無響室行ってみたいなあ。
posted by afroblues at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

I Am A Cinematographer

5月14日にダニースミス・プロジェクトで行ったイベントの模様を、バンドのYouTubeページに随時アップしています。慣れない作業なので時間がかかって苦労していますが。
会場だった富士見丘教会礼拝堂の綺麗な雰囲気が少しは伝わるかなと思います。
お時間あれば是非ご覧下さい。



6月のライブは今のところ3本です。

6/5(日) ダニースミス・プロジェクト@三軒茶屋Grapefruit Moon
Open/19:00 Start/19:30
Charge/¥1,900
w/ソラトブ、mumrlot
※4月に引き続き、ダニースミスで三茶へ出演しますよ。のんびり出来る良いお店です。久々の曲や最近の曲を半分ずつやろうかなと思っています。当日フラリとお越しいただいても前売料金で入れますので、休日散歩も兼ねてぜひぜひ!

6/18(土) セッションホスト@池袋Jazz Inn L-5
Open,Start/19:00
Charge/¥2,900
Member/中村忠(Gt)、TBA(Ba)、鳥越弾(Dr)
※毎月恒例L-5セッション、先月もお蔭様で盛況でした。楽器の方、ボーカルの方、聴くだけの方皆様大歓迎ですよ。

6/25(土) Abraham Soul Train@西麻布George's
Open/20:00 Start/20:30予定
Charge/FREE!!
Member/名村徹真(Vo)、阿部亨(Key)、渡辺史(Gt)、高岡淳二(Ba)、鳥越弾(Dr)
※隔月くらいのペースでやっている、日本一の老舗ソウルバーでの演奏です。年季の入ったジュークボックスや、いろいろなアーティストのサイン、ポスター等が所狭しと飾ってあるとても素晴らしいお店です。ぜひぜひお越し下さい。


ギルスコットヘロン亡くなりましたね。
一昨年ニューヨークに行った時に丁度ブルーノートでやってたので、見れば良かったなあとつくづく後悔。
posted by afroblues at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

Wandering Child

20110516161726.gif14日のダニースミス・プロジェクトのイベントも無事終了しました、来て下さった方々ありがとうございます。個人的には夜の教会の綺麗な雰囲気を楽しむ暇も無く殆ど何も覚えていないのですが、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。被災地への寄付も早めに報告出来るよう進めていきます。
ちなみに次のダニースミスは6月5日(日)三軒茶屋Grapefruit Moonに出演します。お時間あれば是非お越し下さい。


終わってから生焼け症候群に陥ったので、気晴らしにアニメーションズフェスティバルのアンコールを見て来ました。
"Everything Will Be OK"の吸引力と"The Boris"の豊かな表情に感動。"Please Say Something"もとても面白かった。YouTubeにあがっているものも幾つかあるので、時間があればおさらいしている最近です。
もっと色々知ったうえで見ると更に面白いんだろうなあ。


明日は毎月恒例L-5セッションですよ、楽器の方、歌の方は勿論聴くだけのお客さんも大歓迎ですので、ぜひぜひお越し下さい。

5/21(土)@池袋Jazz Inn L-5
Start/19:00 Charge/¥2,900
Member/中村忠(Gt)、西沢秀樹(Ba)、鳥越弾(Dr)


カープは交流戦を乗り切れるのだろうか…。
posted by afroblues at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

With A Little Help From My Friends

IMG_4395.jpg4月10日のダニースミス・プロジェクトのライブ無事終わりました。
来て下さった方々ありがとうございます。
周りのメンバーに助けられ全体は良い方向へ向かっていると思います。
次回は5月14日(土)、下北沢の富士見丘教会という綺麗な教会でPredawnとの2マンをやりますよ。予約はこちらで受付中です、定員に達し次第受付を終了致します。
ぜひぜひお越し下さい!


5/14(土) ダニースミス・プロジェクト下北沢富士見丘教会
"The Field Recording (Disc 3)"
Open/17:30 Start/18:30
Charge/¥3,000
w/Predawn
予約、お問い合わせ/こちらへどうぞ(日時、お名前、ご予約枚数をご明記下さい)


そして今週末は毎月恒例L-5セッションですよ。
ボーカルの方、楽器の方、聴くだけの方皆さん大歓迎ですので、こちらもぜひ。


4/16(土) セッションホスト@池袋Jazz Inn L-5
Start/19:00 Charge/¥2,900
Member/中村忠(Gt)、西沢秀樹(Ba)、鳥越弾(Dr)


相変わらず勉めて餃子を食べてます。
知り合いに勧められて先日は神保町のスヰートポーヅに行ってきました。
生姜がよく効いていてさっぱりしているのでとても食べやすい。
が好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
posted by afroblues at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

Praise

201103_l.jpgこんな状況の中、ちょくちょく演奏の機会をいただけるのは本当にありがたいことだと感謝の日々が続く最近です。
気づいたら粗を探してしまう陰険な人間ですが、そういう甘っちょろい事をせずただ嬉々として且つ黙々とやっていければ良いなと思います。


ピーチャム・カンパニーでの劇伴も残すところ明日の千秋楽のみとなりました。
是非お越し下さい。

3/28(月) ピーチャム・カンパニー「オペレッタ 黄金の雨」@新宿タイニイアリス
Open/13:30 Start/14:00
Charge/¥3,300
※詳しくは、劇団HPをご覧下さい。


ダニースミス・プロジェクトもぼちぼち動き始めます。
まずは4月10日、お花見も兼ねて三軒茶屋へぜひぜひ!

4/10(日) ダニースミス・プロジェクト三軒茶屋Grapefruit Moon
Open/13:00 Start/13:30
Charge/¥1,900
w/柳田健一
予約/こちらへどうぞ

気づけばもうじき桜が咲くんですね。
なんか嘘みたいだなあ…。
posted by afroblues at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

This Place Is Empty

images.jpg最近は家で臥せっていても気が滅入るので、久々に歌舞伎を見に新橋演舞場へ足を運んだのですが、菊五郎、幸四郎、吉右衛門、菊之助、染五郎など豪華な顔ぶれにもかかわらず客の入りが約2割という惨憺たる状況でした。状況を考えると仕方ないですが、今どこの劇場もこんな感じなのでしょうか?
しかし芝居はとても良かった。幸四郎の弾けっぷりと菊之助の色気が特に印象的でした。こういうのを本当のプロと言うのだなあと感激。
そしてこういうものを体験できる環境の有難さを改めて痛感しながら、帰路に就きました。


18日からはピーチャム・カンパニーという劇団の公演にドラムで参加します。
こういった時期に公演を開催するにあたり、劇団の方々は綿密に練られた非常時マニュアルを基に安全確認、避難訓練を厳密に行い、お客様が最大限安心して観劇出来る環境を整えておられます。
今日無事ゲネプロを終えましたがとても面白くなりそうです。私は18、19、20、27、28日に出演予定ですので、よろしければ是非お越し下さい。

3/18〜28 ピーチャム・カンパニー 「オペレッタ 黄金の雨」@新宿タイニイアリス
Start/14:00(昼の部)、19:00、19:30(夜の部)
Charge/¥3,600
※詳細なスケジュールについては、劇団HPをご覧下さい。

そして19日は毎月恒例L-5セッションです。こちらも今のところ開催予定ですので、楽器の方、歌の方、見るだけの方ぜひぜひお越し下さい。

3/19(土) セッションホスト@池袋Jazz Inn L-5
Start/19:00
Charge/¥2,900
Member/中村忠(Gt)、西沢秀樹(Ba)、鳥越弾(Dr)


昨日今日とまた急に寒くなってきたので、皆様体調には充分お気をつけ下さい。
posted by afroblues at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

My Lord What A Morning

DSCN2052.JPG少し先ですが、5月14日(土)にダニースミス・プロジェクト3回目の自主企画"The Field Recording (Disc 3)"を行います。
共演は素晴らしいアーティストPredawn、会場は、下北沢の富士見丘教会という木造築およそ80年の美しい教会です。良いイベントになると思うので、皆様是非お越し下さい!
あまり大きくない教会ですので、お早目のご予約をお勧め致します。
なお、イベントで生じた収益は、今回の地震への義援金として主催者から全額寄付致します。

私が今出来るのは、悔しいですがこれくらいです。


5/14(土) ダニースミス・プロジェクト下北沢富士見丘教会
"The Field Recording (Disc 3)"
Open/17:30 Start/18:30
Charge/¥3,000
w/ Predawn
予約、問い合わせ/E-Mail: dolceola.recordings@gmail.com (日時、予約枚数、お名前をご明記下さい)、Tel: 080-1936-1486


なお、来週のピーチャム・カンパニー公演も、予定通り行う予定です。
posted by afroblues at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

Here Comes The Sun

ramb450.jpgランブリンジャックが4月に日本へ来る…………。
奇跡だ…………。
生きてて良かった…………(T_T)。


とりあえず落ち着いて2月は今のところライブは2本です。


2/19(土) セッションホスト@池袋Jazz Inn L-5
Start/19:00〜
Charge/¥2,900
Member/中村忠(Gt)、西沢秀樹(Ba)、鳥越弾(Dr)
※毎月恒例のL-5セッション。先月は楽器のお客さんも多く盛り上がりました。歌う方、楽器の方、見るだけの方皆様大歓迎です!


2/26(土) Abraham Soul Train@西麻布George's
Start/20:00頃
Charge/FREE!!
Member/名村徹真(Vo)、阿部亨(Key)、渡辺史(Gt)、高岡淳二(Ba)、鳥越弾(Dr)
※昨年から始まった、日本最古のソウルバーGeorge'sでのライブ。今年初の演奏です。店内にいるだけで楽しくなる良いお店ですので、雰囲気を味わいにぜひぜひ。


そしてとりあえず落ち着いて明日から1週間ほど少し遠方に旅立ちます。
早く4月にならないかなあ…………。
posted by afroblues at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

Hardcore Will Never Die, But You Will

IMG_3861.jpg2月2日にモグワイのライブを見て来ました。
同じ日に発売となった新作のお披露目公演。


頭から一通りアルバムの曲を全部やって、その後昔の曲を幾つか演奏するという大雑把なセットリストでしたが笑、ライブはとても良かった。新曲にはまだ慣れていないのか所々怪しい部分もありましたが、それぞれの曲のここぞという所で毎回全てもっていくので最終的にはミスも全く気にならない。
我が青春のCome On Die YoungとRock Actionからも1曲ずつ演奏してくれました。
終了後には出口でサイン入りセットリストを客全員に配るという素晴らしいサービス振り。


Mogwai Young Teamの演奏も素晴らしかったですが、観客のライブに対する態度が物凄く良かった日だったなと後になって思うようになりました。
騒ぐところはギャーギャー思い切り騒ぎ、聴き入るところは物音一つ立てずに会場中が耳を澄ませる。そういう会場の雰囲気に反応してバンドの演奏も良くなっていく。歌舞伎や新派の掛け声のような役割を観客がちゃんと果たしている。
この類のライブでこういう感覚をおぼえたのは初めてでした。
良いバンドには良いファンがつくんだなあとつくづく感じた最近です。


月末のGodspeed You! Black Emperorも行こうかなあ…。
posted by afroblues at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

Good Morning Heartache

IMG_3672.jpg15日は今年初のL-5セッション。
今回は楽器の方にも大勢お越しいただきありがたい限りでした。
来月は2月19日(土)ですので、ぜひぜひお越し下さい。
しかしGood Morning Heartache良い曲だなあ…。


セッション後は大学時代の友人の新年会へ。
空が白んでいくにつれ文字に出来ない話題で盛り上がるのは世の常ですね。
普段会えない人とも話が出来て楽しい夜でした。
posted by afroblues at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

Restoration Ruin

307680.jpgあるアーティストを一度好きになると長い間妄信的になる性格なので、例えばKeith Jarrettのレコードは全て素晴らしいといつも感動しているのですが、右のアルバムでほんの少し目が覚めました笑。
多分この頃ディランとか聴いてたんだろうなあ…。


西麻布George'sでの2daysは無事終了しました。お陰様で二日とも遅くまで盛況でした。ありがとうございます。
こちらに当日の模様のライブ映像がアップされる予定です。Attica Tokyoという方々がわざわざ撮ってくれました。
ぜひチェックしてみて下さい。
posted by afroblues at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

Long Ago And Far Away

mogwai_live3.jpg最近かなり久し振りにモグワイを聴いたらすっかりはまってしまい、思わず2月2日の来日公演のチケット取ってしまった、楽しみだ…。
CDやTシャツとセットでHMVオンラインのみの取り扱いというのも面白いですね。


12月のスケジュールはこんな感じです。

12/10(金) Abraham Soul Train西麻布George's
Start/20:00くらい
Charge/FREE!!
Member/名村徹真(Vo),渡辺史(Gt),阿部亨(Key),高岡淳二(Ba),鳥越弾(Dr)
※ソウルバンドAbraham Soul Train恒例のGeorge'sライブ今回は2daysです!この日は初日。

12/11(土) Abraham Soul Train西麻布George's
Start/20:00くらい
Charge/FREE!!
Member/上と同じ
※George'sライブ2daysこの日は二日目です。お店の雰囲気がとにかく良いのでぜひぜひ。

12/18(土) セッションホスト@池袋Jazz Inn L-5
Start/19:00
Charge/未定
Member/中村忠(Gt),西沢秀樹(Ba),鳥越弾(Dr)
※今年最後の恒例L-5セッション。楽器の方、歌う方、見るだけの方大歓迎ですよ。今回は少し趣向を変えて楽しい仕掛けを考えています。

12/19(日) ダニースミス・プロジェクト下北沢Mona Records
Start/18:30(出番は1バンド目、18:30〜19:30)
Charge/¥2,800
w/中村まり
※ダニースミスのライブ納めはなんと素晴らしい中村まりさんとのツーマンです。"long ago and far america"というイベント名どおり、アメリカーナな楽しい夜になりそうですのでぜひぜひ!


俄然寒くなってきたので風邪にはお気をつけ下さい。
posted by afroblues at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

